スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
書写山圓教寺
2005年05月31日 (火) | 編集 |
長らく更新してませんでした。ちょっと疲れてて(;^_^A アセアセ…

先週の土曜日、友達のKちゃんが「書写山圓教寺に行きたい」と言うので行ってきました。ここは「ラストサムライ」のロケ地になって、トム・クルーズが来たところなんですよ。当時、トムをひと目見ようと押しかけた人がいっぱいいました。私は行かなかったけど。(映画も見てないし・・・)
書写山なんて小1の遠足以来。もうひとりの友達、Yちゃんは、私と同じ小学校だったのに、覚えてないらしい。なんで書写山に行きたいの?と聞いたら、返ってきた答えが「西国33カ所を回りたい」とのこと。なんて渋い趣味なんだろう・・・と感心してしまいました。ここ圓教寺は27番目の札所らしいです。地元なのに知らなかった。
まずロープウェイに乗って山の上まで。結構短い時間だけど、高所恐怖症にはつらいかも。そこから歩いてメインの場所まで。

圓教寺

山道が運動不足の体にはきつかった(>_<)息切れが・・・だんだん無言になってしまいました。
到着~。摩尼殿というらしい。ここが本堂にあたるのかな?(よく分かってないし・・・)
摩尼殿

お参りしてから次の場所へ。そこはラストサムライのロケで使われた建物らしい。
食堂

結構、立派な建物でびっくりした。そういえば大河ドラマの「武蔵」でもこの場所見た気がする。

すごく広い敷地なので、いい運動になりました。姫路にはお城しかないと思ってたけど、こんなに立派なお寺があったなんて、と今更ながら知りました。すごく楽しかった。Kちゃんに感謝です。
今度は紅葉の季節に来たいな~と思いながら帰りました。
Kちゃんは日曜日に京都に行き、お寺を二つ回ってきたらしい。元気だなぁ。ちょっと見習わなきゃ。
いっぱい歩いたから筋肉痛になるかと思ったけど、ならなかった。年をとると次の日じゃなく、次の次の日になるって言うけど、それもなかった。まだまだ若いってことね(?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
