--年--月--日 (--) | 編集 |
三谷さんの本
2006年05月31日 (水) | 編集 |
この前図書館で借りた本を読み終わったので、次の本を借りようと思い、昼から図書館へ行ってきました。
お目当ては「嫌われ松子の一生」でしたが・・・貸出中になってました。やっぱり映画が公開されたからかなぁ。うう、ショック。
なんか面白い本ないかなぁ?と物色してたら、ありました♪
三谷幸喜さんの「三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側
冷や汗の向こう側

これシリーズになってて1からずっと読んでるんだけど、とっても面白いです。朝日新聞に載ってるエッセイで、ウチは朝日取ってるんだけどうっかり読み忘れてしまうのよね(^◇^;)
寝る前に1個ずつ読むのに最適かと・・・。
八つ橋
2006年05月30日 (火) | 編集 |
京都お土産をいただきました。
八つ橋

白ごま・黒ごま八つ橋です。こんなのあるんや~、知らなかった。
昔は八つ橋、苦手でした。今もノーマル八つ橋はダメかも。
でも、抹茶の皮とか、こんな風にちょっと変わった味の八つ橋は食べれるようになりました(^_^)v

白ごま・黒ごま八つ橋

↑こんな感じです。そんなにゴマ!!って感じじゃなくてほのかにゴマ味で美味しかったです。
居酒屋~
2006年05月28日 (日) | 編集 |
夕方、実家の母から晩ご飯のお誘いの電話が。
きっと「餃子の○将」にでも行くんだと思ってました。安いし~、近いし。でも、そうじゃなくて隣町の居酒屋へ行こうだって。
私は行ったことないんだけど、母は何回か行って(お酒飲めないのにね)メニューがいっぱいあるから結構気に入ってるみたい。
で、主人の運転で行ってきました。家族で居酒屋なんて初めてだわ♪
個室になってて、周りが気にならないのが良かったです。
運転じゃないので、久々にチューハイなんて飲んでみました。
かなり魅力的な梅酒があったんだけど、1杯飲んだらなんか満足しちゃって、結局飲みませんでした。残念。
次回、行く機会があれば絶対梅酒飲むぞ!!
純情キラリ☆
2006年05月27日 (土) | 編集 |
ここのところNHKの連ドラ「純情きらり」を見るのがとっても楽しみです。宮崎あおいちゃん可愛いし♡でも、なにより素敵なのは達彦さん。福士 誠治さんという俳優さんです。彼の演技がとっても良い(・∇・)初めて見たのは「スウィングガールズ」の野球部の先輩役。部活引退後にはじけちゃった、ちょっと痛い役をしてたあの彼が、今回はお金持ちのお坊ちゃんの役。宮崎あおいちゃん演じる桜子ちゃんを思って悩む姿、いいわぁ~。
この二人がいい感じになっていくのを見るのがとても楽しい。なんか爽やか。なんか近所のおばちゃんみたいな心境で毎朝ドラマを見ているのでした。
最近の話題から・・・
2006年05月24日 (水) | 編集 |
えーっと、ミーハーな話題で申し訳ないんですが・・・
7月からの月9に亀ちゃん出演。ばんざーい、ばんざーい\(^o^)/
年上女性との恋愛っていうのがちょっと引っかかりますが。
でも楽しみです。佐藤浩市も出るのでこれまた嬉しいです。
HDDに録画して永久保存版を作るぞ!!
ニヤ(・∇・)

次に、主婦な話題。
ティッシュが25%値上げだって。
「ティッシュ25%値上げ 原油高が日用品に波及」
ガソリンも高いし、どうにかしてほしいです。
図書館
2006年05月23日 (火) | 編集 |
今日は久々に地元の図書館へ行ってきました。
合併して以来初めて行ったんだけど・・・雑誌の数が減ってませんか??
ネットの蔵書検索も合併前の方が分かりやすかったし・・・。なんだかねぇって感じ。
さてさて、いま話題の「ダヴィンチコード」ですが、もちろん貸出中でした。しかも予約待ち状態みたい。ほとぼりさめたら読もう、かな?
たまには読んだことないような人の本を読めばいいのに、結局今まで読んだことある人の本を借りてしまうのよね。
今日は宮部みゆきの「誰か」という本を借りました。「嫌われ松子の一生」と悩んだけど、宮部さんの読んでから松子借りようっと。
時間はたっぷりあるので(^_^)
マガジンラック
2006年05月21日 (日) | 編集 |
マガジンラック

お祖母ちゃんの手作り↑パッチワーク。
完成したので、プレゼントしてもらいました。
ホントはスリッパを入れるやつらしいけど、もったいないから雑誌入れとかに使われる方が多いらしい。
どうもありがとう♪♪
うれしい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2006年05月19日 (金) | 編集 |
ダンナ様のお仕事の関係で、北海道の奥尻島に住んでるお友達のえりたこすちゃんから郵便が届きました。
「なんだろう~?ドキドキ♡」と思いながら開けてみると・・・
キャラメル

北海道キャラメル&お手紙。
キャラメルは上から「ハッカキャラメル」「ハスカップキャラメル」「夕張メロンキャラメル」「ミルクキャラメル」「とうきびバターキャラメル」です。とうきびバターキャラメル、どんな味がするんだろう・・・?気になる。

パンフレット

奥尻島のパンフレット。
このパンフレットは奥尻においで♪ということなんだろうか?(笑)
遊びに行けたらいいんだけどね・・・
中に載ってるウニ丼が豪華..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
実はウニとかイクラとか苦手なんやけど、きっと本場で新鮮なモノ食べたら美味しいんだろうなぁ♥

えりたこすちゃんは去年の4月から今年の4月まで、出産のためにこっちに里帰りしてました。そのおかげで10年くらい会ってなかった友達と集まったりと、いろいろ楽しいイベントを企画してくれました。
ホントに楽しかったです(✿ฺ´∀`✿ฺ)
今度いつ会えるかわかんないけど、また会える日を楽しみにしてます。
ステキなプレゼント嬉しかったです♪ほんとにありがとね~。
お誕生日
2006年05月18日 (木) | 編集 |
今日は私の母上さまのお誕生日。
もうめでたい!という年でもありませんが、一応おめでとう♪
プレゼント、ネタ切れでかなり悩みました。(ほら、ちょっと前に母の日があったばっかりだからぁ)
で、お花&ケーキにしました。カラーの鉢植えです。写真なくて残念。
これからも元気でね♡
少ない・・・
2006年05月17日 (水) | 編集 |
この前いただいた苺でジャムを作ることにしました。
で、お鍋でコトコト煮るのもめんどくさいし、何より最近ガス代が高くてねぇ・・・そういうわけで、電子レンジで作ることにしました。
本に書いてある通りにやってみました。
深めの耐熱皿に苺、お砂糖、レモン汁、サラダ油を入れ、700Wで14分。
サラダ油はほんの1~2滴。ふきこぼれを防ぐらしいです。
が、耐熱皿があまり深くなかったのかどうかは分かりませんが、ふきこぼれてる・・・(゚ロ゚屮)屮 最悪。
で、できあがったジャムがこれ♡↓
JAM

めっちゃ少ないし。まだ苺はあるので、ガス代がかかろうともお鍋で作ろうと心に誓ったのでした。
おかあさん、ありがとう
2006年05月14日 (日) | 編集 |
今日は母の日。
毎年の事ながら、何をプレゼントしたらいいのか悩みます。
父の日はもっと悩むけど・・・
今年は、ユニクロでポロシャツを購入。かなり安上がり。
大したものじゃなくて申し訳ないです(__;)
でも、大切なのは気持ちだもんね。
いちごぉ♥
2006年05月13日 (土) | 編集 |
お義母さんの実家(苺農家をされてます)でとれた苺をいただきましたぁ。
苺

部屋中、苺のいい香りです。
中にはこんな巨大な苺が!!
苺

比べてみると、でかさがわかります。すごいや・・・
しかも、巨大苺の方が甘くて美味しかった( ´艸`)
和三盆ロールケーキ
2006年05月10日 (水) | 編集 |
和三盆ロール

叶匠寿庵和三盆ロールケーキをいただきましたby叔母さん♥
ココの和菓子は食べたことあるけど、ロールケーキなんて初めて。
ていうか、そんなのあるって知らなかった。
早速、食後のデザートに(だから太るってば!!)
あっさりしてて、美味しい~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
いっぱい食べれそうです。が、一切れだけにしておきました。残りは明日のお楽しみ♪

それにしても・・・最近、食べ物の話題ばっかりやわ・汗

あ、今日はMy弟くんのお誕生日。
おめでとう♪もう29歳だよ、彼も。早いなぁ。
人の年齢で自分の年齢を再認識↓↓恐ろしい・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
東京生活、がんばってね~。
内臓脂肪・・・・
2006年05月09日 (火) | 編集 |
今日の新聞見てたら、なんだか聞き慣れない言葉が。
メタボリックシンドローム???
読んでみると「内臓脂肪症候群」のことらしい。
内臓脂肪か、こわいよ・・・(×_×;)
もっと食生活に気をつけなきゃいけないなぁ・・・
二人とも最近やばいし(涙)
一応、健康を考えて作ってみた「白和え」
白和え

糸こんにゃく多く入れすぎた(__;)
今日は食後のデザートに
イチゴ

実家でできたイチゴです(๑→ܫ←๑)なかなか美味しかった♪
今日は他にもサヤエンドウをもらいました。これも自家製。
こういうとき、田舎って助かるなぁ。旬のものが食べれて幸せですね。

さてさて、内臓脂肪予防には食生活改善&やはり運動が一番みたいです。頑張って運動しよう・・・かな。
黒酢アイスぅ?
2006年05月08日 (月) | 編集 |
食べても太らないアイスだって↓
アイス好きにはたまらない~。
「健康系アイス:続々と市場に 健康成分、低カロリー売り物」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060509k0000m020022000c.html

ちょっと気になる黒酢ソルベ。
でも首都圏限定発売だって┏(_ _;)┓
トマトサラダ
2006年05月08日 (月) | 編集 |
今日は暑かったです・・・
あまりの暑さに立ちくらみ。なんだかしんどくてまるで夏バテになったような感じでした。
暑くて疲れた体にトマトがとっても美味しかった♪
トマト

大葉を刻んで、ゴマ油&ポン酢であえるだけなんだけど、とっても美味しいですよ♪良かったらお試しあれ(^_^)
今日はゴマも入れてみました。ちりめんじゃことか入れても良いです。
GW終わり・・・涙
2006年05月07日 (日) | 編集 |
今日でGWも終わりですねぇ。5連休なんてあっという間。
おまけに今日は雨降りだったし、なんだかユーウツな気分。
何もせずに1日終わりました。
私は専業主婦だし、毎日が休みだけど・・・でもなんか気分的に、もっとお休み欲しいなって感じです。
明日から早起きできるかな?お弁当も何作ろう??
これが一番大変だぁ(+_+)
「海猿」(旧作のほう)見ました
2006年05月06日 (土) | 編集 |
TVで「海猿」をやってたので見ました。
友達がドラマを見てて「すごくいいよ~」と言ってたのと、今日から最新作公開という事で興味を持ったので見てみました。
良かったです。男の友情って素敵だなぁ・・・
それにしても潜水士ってすごく大変な仕事なんだなと、思い知らされました。
海って怖い。底無しな感じがして。今日も見ててハラハラしました。
だから最近ドラマの再放送してたけど(関西地区では)見るの敬遠してたんだけど、ちゃんと見ておけば良かったな、と思いました。
映画も気になります。が、大画面で見るのは心臓に悪そうなので、レンタルになるのを待とうと思います(苦笑)

この作品の影響で海保の志願者が増えてるとか。みなさん、ご無事で。
立派な潜水士さんになって下さいね。
お出かけ♪
2006年05月05日 (金) | 編集 |
今日は友達と神戸へ行って参りました。
着いたのがお昼過ぎだったので、とりあえずお昼ご飯を食べ、その後大丸へ~。大丸をブラブラしてから次はそごう。で、またブラブラしてから本日のメインイベント?「御影高杉」へお茶しに行きました。
食べたのはこれ↓
ショートケーキ

お値段、かなりお高めなんですがとっても美味しい~(・∇・)
紅茶も美味しいし、長い間待った甲斐がありました。(30分くらいは待った)
それから再びそごうへ戻り、二人とも服をお買い上げ。
INDIVIでポロシャツ買いました(^_^)v
そして、本日別行動の主人にファクトリー・シンのプリンを買って帰りました。あー、よく歩いた。楽しかったです♪
のんびり
2006年05月04日 (木) | 編集 |
連休2日目。
今日は早起きしたにもかかわらず、本を読みながら二度寝してしまい起きたら昼過ぎ・・・
午後からは、主人のパソコンの調子がおかしい為、パソコン屋めぐり。はっきり言って何も分からない私には、全く興味のないお店です(スマン・汗)
ipodとか見て、時間をつぶしてました。
こんな感じで今日はのんびりモード。明日はお友達とデート♪
ずっと前から行きたかった神戸のケーキ屋さん「御影高杉」へ行って参ります。楽しみぃ~♪
有馬温泉
2006年05月03日 (水) | 編集 |
今日は日帰りで有馬温泉へ行ってきました。運転は私。ちなみに往復。
伊川谷から阪神高速北神戸線へ乗り継ぎしなくちゃいけないのに、間違えて通り過ぎてしまいました・・・慌てて次の大蔵谷で下りて、また姫路方面に引き返し玉津で下りて再び神戸方面へ。こんなハプニング(ただドジなだけ・汗)がありましたが、無事に有馬温泉へ到着しました。

とりあえず、足湯へ。
足湯

↑主人の足。の~んびりした気分で眠くなりました。意外とぬるくて、ほんとに効き目あるんかな?という感じでしたが、上がってみたら効き目実感!!足がスッキリして、歩いてても軽い感じ。

その後、ブラブラと散策~。
有馬の街並み


途中、有馬サイダーを飲みました。
有馬サイダー

普通のサイダーより味が薄くて、なんか温泉の味(飲んだことないけど)&香りがしました。
そして有馬温泉と言えば、炭酸せんべい!ということで、お土産に購入♪
今度は泊まりで来たいね~、と言いながら帰りました。
任天堂DS
2006年05月02日 (火) | 編集 |
友達が任天堂DSをゲットしました。なんでも予約200人待ちだったらしい。で、CMでやってる脳年齢のゲームをやらせてもらいました。
結果は・・・
51歳かよ!!
と、いうことでした。記憶力がさっぱりで悲しかったです(涙)
私もDS欲しいなぁ。
今日から5月
2006年05月01日 (月) | 編集 |
風薫る5月・・・さわやかなイメージのはずが
暑い!!
まるで夏。車の中は暑くて暑くて大変でした。
でも、明日からは平年通りの気温に戻るらしいですね。
寒暖の差が激しいと、体調崩すのよね・・・気をつけなきゃ。
