--年--月--日 (--) | 編集 |
書写山圓教寺
2005年05月31日 (火) | 編集 |
長らく更新してませんでした。ちょっと疲れてて(;^_^A アセアセ…

先週の土曜日、友達のKちゃんが「書写山圓教寺に行きたい」と言うので行ってきました。ここは「ラストサムライ」のロケ地になって、トム・クルーズが来たところなんですよ。当時、トムをひと目見ようと押しかけた人がいっぱいいました。私は行かなかったけど。(映画も見てないし・・・)
書写山なんて小1の遠足以来。もうひとりの友達、Yちゃんは、私と同じ小学校だったのに、覚えてないらしい。なんで書写山に行きたいの?と聞いたら、返ってきた答えが「西国33カ所を回りたい」とのこと。なんて渋い趣味なんだろう・・・と感心してしまいました。ここ圓教寺は27番目の札所らしいです。地元なのに知らなかった。
まずロープウェイに乗って山の上まで。結構短い時間だけど、高所恐怖症にはつらいかも。そこから歩いてメインの場所まで。

圓教寺

山道が運動不足の体にはきつかった(>_<)息切れが・・・だんだん無言になってしまいました。
到着~。摩尼殿というらしい。ここが本堂にあたるのかな?(よく分かってないし・・・)
摩尼殿

お参りしてから次の場所へ。そこはラストサムライのロケで使われた建物らしい。
食堂

結構、立派な建物でびっくりした。そういえば大河ドラマの「武蔵」でもこの場所見た気がする。

すごく広い敷地なので、いい運動になりました。姫路にはお城しかないと思ってたけど、こんなに立派なお寺があったなんて、と今更ながら知りました。すごく楽しかった。Kちゃんに感謝です。
今度は紅葉の季節に来たいな~と思いながら帰りました。
[READ MORE...]
私はまったり♪ダーリンはぐったり・・・
2005年05月21日 (土) | 編集 |
今日は主人が休日出勤(強制出勤)だった為、友達とお出かけしました。
友達がやって来たのが3時過ぎだったので、とりあえずお茶しに行きました。
フレンチトースト

私が食べたのはフレンチトースト。甘すぎず、いい感じでした。友達が食べてたカボチャのチーズケーキもおいしそうでした。
その後、フラフラとお買い物へ。私は何も買わなかったけど、友達はDO!FAMILYで、かわいいキャミ&カットソー買ってました。来月、一緒に吉井さんのライブに行くので「ライブに着て行こ~♪」と言ってました。私もライブに着ていく服探さなきゃ!!
それからご飯を軽く食べて、我が家でDVD鑑賞会。
THE YELLOW MONKEYの「メカラウロコ8」を途中まで見ました。吉井さん、かっこいい~と二人で言いながら見てました。来月にはナマ吉井さんに会えるのね♪
今からすごく楽しみです。
イタリア料理を食べに行く
2005年05月21日 (土) | 編集 |
昨日の夜、送別会&お祝いを兼ねてご飯を食べに行きました。
来週から海外で働く友達、4月の終わりに結婚した後輩、7月に赤ちゃんが生まれる先輩、そして私。
4人で会うのは久々だったので、話が尽きませんでした。楽しかった♪
ご飯も美味しくて、すてきな時間を過ごせました。

チーズリゾットこれはチーズリゾット。大きなチーズが運ばれてきて、その上でリゾットが作られてました。濃厚な味で美味しかったです。



イカスミのリゾットそしてイカスミのリゾット。塩味でおいしかった。歯は真っ黒にならなかったけど、みんなの唇と舌が黒くなってておもしろかった。



今度、友達が帰国したときにまた集まろうねと約束して別れました。海外で働くなんて、私には想像もできないけど、頑張ってほしいなと思います。


本日の晩ご飯
2005年05月18日 (水) | 編集 |
本日の晩ご飯

本日の晩ご飯は酢豚&なすとししとうの煮浸しでした。疲れた体には酢がいいかなぁ~と思って作りました。作った後で、タマネギを入れ忘れた事に気づきました。
私も疲れてるのかしら・・・(;^_^A

お腹がいっぱいにもかかわらず、その後ケーキを食べました。やっぱりケーキは別腹です。
おかげで今は胸焼け中です。でも美味しかった~♪
じゃまくさい・・・
2005年05月16日 (月) | 編集 |
いま、口座を新設するのっていろいろじゃまくさいんですね。
旧姓のままにしてる口座があるから今の姓では口座が作れないって言われた(‐_‐)名義変更するか、解約しないとダメらしい。
仕事行ってたら変更したくても、銀行(正確に言うと信金)に行けないし・・・。あ~あ。
っていうか、そこの信金じゃないと給料振り込まないっていうウチの会社に問題があるのかも(^◇^;)でも、何より結婚してすぐに名義変更しなかった私が一番ダメなんだけどね~。(メインバンクのはちゃんと変えてます)
昇段試験
2005年05月15日 (日) | 編集 |
3年くらい前から書道教室に通ってます。
きっかけは友達の結婚式。ゲストブックに筆で書いた自分の字があまりにも下手くそすぎてショックを受けました。自分の字は今まできれいだと思ってたから余計に。「これじゃダメだ!!」と思い、祖母がずっと通っている書道教室に私も行くことにしました。
その教室は、小学校の時に私も通ってたところでした。中学生になって部活が忙しくなり辞めたんです。約15年ぶり!
初めはなかなか上手に書けず、もうイヤ~と思ってました。そんな私もやっと昇段試験を受けれるようになりました。この3月に受けた試験で準二段になれました。
認定証

↑認定証。名前は伏せてあります(^^ゞ
師範までの道のりは長いけど、もっともっと上手になれるようにがんばるぞぉ~e(o^ュ^o)g
プチ同窓会
2005年05月14日 (土) | 編集 |
今日は中学校の時、同じ部活だった子たちでプチ同窓会をしました。
バスケ部16人中、集まったのは6人。すっごく久しぶりに会う子もいて、なんだか緊張しながら集合場所に向かいました。
みんな年とったけど(だって卒業してから15年になるんだもの・汗)、全然変わってなくて良かった♪4人は結婚してて、話題がおばちゃんちっくだったけど・・・(苦笑)やっぱり友達って良いなって思いました。本当に久々に会えてうれしかったです。
今度は来月に会う約束して帰りました。本格的な集まりは年末に開催さるる予定です。今から楽しみ~ヽ(*^。^*)ノ

同じ店で5時間くらいいたから、お店の人から嫌がられてただろうなぁ。ごめんなさい<(_ _)>
本日の晩ご飯
2005年05月12日 (木) | 編集 |
エビチリ&茄子の揚げづけ

本日の晩ご飯はエビチリと茄子の揚げづけでした。いつもピリ辛加減が足りないんですが、今日はうまい具合にピリ辛だったと思います。辛いモノはご飯がすすみますね♪

但馬牛せんべい
2005年05月11日 (水) | 編集 |
先日、おみやげでもらったモノ↓
但馬牛せんべい

その名も「但馬牛せんべい」!!
一体どんな味なんだろう?っていうか、何なの、これ???
って感じでしたが、食べてみると・・・
(゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!!
食べ出すと、止まりませんでした。
あっという間になくなっちゃいました。なんだかスナック菓子みたいでした。もちろん、但馬牛の味はしませんでしたが・・・(汗)
また食べたいかも。
一緒に「黒豆ジャム」ももらいました。が、それはまだ食べていません。一体どんな味なのか?これまた楽しみ半分不安半分です(^◇^;)
1年ぶりの仕事
2005年05月09日 (月) | 編集 |
今日から1年1ヶ月ぶりに働き始めました。
パートなんですけどね、事務職です。
9時~16時という理想的な時間帯です。
久々に働いて思ったこと・・・人の名前が覚えられない~(×_×)
マジでやばいっす。覚えることいっぱいでパニくってます。
「慣れたら大丈夫よ」という言葉を信じて、明日からもがんばります。
さ、寝よう…(__).。oO
いちご、イチゴ、苺!!
2005年05月08日 (日) | 編集 |
主人の伯父が大規模な農業をされていて、お義母さんが今日たくさんのイチゴを届けてくださいました。あまりの多さにビックリ!!
何度か食べた事がありますが、ここのイチゴはすごく大きい&甘くて美味しいんです。うれしい~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
早く食べないと傷んでしまうので、
1)そのまま食べるイチゴ
2)ジャムにするイチゴ
3)冷凍するイチゴ
に選別していきました。

1)そのまま食べるイチゴ
イチゴ

2)ジャム用イチゴ
ジャム用イチゴ

今からジャムを作ります。
3)冷凍イチゴ
冷凍イチゴ

冷凍して、イチゴスムージーを作ろうと思います。
スムージー大好き(^^)
ピアノリサイタルに行く
2005年05月07日 (土) | 編集 |
伯父から招待券をもらったので「遠藤郁子ピアノリサイタル」に行ってきました。
遠藤郁子さんの演奏が、ハンディキャップを背負った人々に生きる力をもたらしたことから「奇跡のピアニスト」「癒しのピアニスト」と呼ばれるようになり、そういった人々に対する支援にも力を注がれているそうです。
リサイタルは2部に分かれていて、1部はベートーヴェンとラヴェルの曲、2部はショパンの曲でした。残念ながら1部の曲は聴いたことないものばかりでした。が、2部のショパンの曲は知っている曲がほとんどだったので良かったです。「革命」はすごく迫力があり、聴いていて感動しました。

普段、こういうリサイタルに行く機会はなかなか無いので、今日は行くことができて良かったです。
うなずきん
2005年05月05日 (木) | 編集 |
うなずきん


ほしいっ、うなずきん!!
かわいい~♪癒されるわ・・・
山崎まさよしのライブ
2005年05月04日 (水) | 編集 |
昨日、鳥取まで行ってきました。
私の運転で行くつもりだったのですが、初めての道なので主人が運転してくれました。長距離ドライブありがとう&ご苦労様でした。
車窓からの風景
風景

新緑がとってもきれいでした。

鳥取に行った目的は・・・ライブです。
山崎まさよし 10th Anniversary ONE KNIGHT STAND TOUR 2005
ファン歴8年です。実家の祖母もまさやんがテレビに出てたら「あんたの好きな山崎まさよしが出てるで!!」と教えてくれるくらい、実家では有名人です(^^)
いつもは決まった友達と行くのですが、結婚して初めてのライブだったので、主人と行くことにしました。一度、連れて行ってあげたかったし。
一番近い会場は神戸だったけど、平日で無理な為、GW中の鳥取会場まで足を運ぶことにしました。

駐車場にて。ツアートラックを発見したので思わずパチリ。
ツアートラック

久々のライブ。かなり楽しみ♪

17時30分、いよいよ開場です。等身大まさやんがお出迎え~♪
まさやん

みんな、ケータイのカメラで写真撮ってました。

席は1階13列目。今まで行ったまさやんのライブの中ではかなり前の席でした。いつも後ろの方ばっかりでね・・・ファンクラブなのに。
18時開演。
私の大好きな歌から始まってうれしかったです。
初めはなんか控えめ~な感じだったけど、時間が経つにつれて盛り上がってきました♪ちなみにまさやんの天然パーマもだんだん盛り上がっていってました。かわいいぞ、33歳。(ちなみに主人と同い年)
歌ももちろん好きだけど、MCが面白い!!
「お笑い芸人か・・・」と、つっこみたくなるような話し方。やっぱり関西弁だから余計にそう思うのかな。
感動したのは「One More Time,One More Chance」のピアノの弾き語り。すっごく良かった、心に染み渡りました。主人はこの歌暗いからあまり好きじゃないみたいなんですよね。ちなみにうちの母もこの歌好きです。
終盤はかなり盛り上がりました。久々の早口言葉、楽しかったぁ♪
ツボだったのは「マジシャン魔術後手術中」です。全然言えなかったのは「ジャズ歌手シャンソン歌手」意外と難しいです、これ。よかったら試してみてください(笑)

2回のアンコールで、約2時間半のライブが終わりました。
ホントに楽しかった♪10周年おめでとう、まさやん。
これからもステキな歌を聴かせてくださいね。


祖父の法事
2005年05月01日 (日) | 編集 |
今日は祖父の25年の法事でした。
私が初孫だったので、それはそれはかわいがってくれたそうです。
子供の頃のアルバムを見ると、私と祖父が一緒にいる写真がたくさんあります。元気な時は、私と弟をよく喫茶店に連れて行ってくれました。病気が悪化して神戸の病院に入院してた時は、よくお見舞いに行ったのを覚えてます。
そんな祖父は私が幼稚園に入ってすぐに亡くなりました。61歳でした。もうちょっと長生きしてほしかったなぁ、って思います。私がもう結婚したなんて知ったら、きっと驚くだろうな(^^)
