--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴールデンウィーク
2005年04月29日 (金) | 編集 |
今日からGW♪
朝ゆっくり寝れるからうれしいです。
さてさて、GWの予定ですが
・4/30→主人の家の法事
・5/1→私の家の法事
2日は主人が出勤です。カレンダー通りなので。
そして3日は山崎まさよしのライブ♪久しぶりのライブだぁ~。
お隣の鳥取県まで行ってきますwith主人。ちなみに私の運転で。場所も道もわからないのでちょっと不安ですが(^◇^;)
ちなみに今日は母と一緒に地元のデパートへ買い物に行ってました。
でも何も買ってません。「これ!」っていうのがなくて。
たくさん歩いたので足が痛いです。足の痛くならない靴が欲しいな。
えびと筍の揚げだし
2005年04月28日 (木) | 編集 |
えびと筍の揚げだし

3分クッキング」の4月26日のレシピです。最近、頻繁に筍の料理を作ってます(^^ゞ
主人に好評でした。どうも揚げだし系が好きみたいです。でもおいしかった~(^v^)
器が小さい割に中味が多くてなんかブサイクですけどね・・・単に作り過ぎなだけなのか??
ちょうど新聞屋さんにカタログギフトのカタログを頂いたところなので、その中からお皿もらおうかな~と思ってます。でも、あれって届いたらガッカリすること多いんですよね・・・
限定品に弱い・・・
2005年04月26日 (火) | 編集 |
illume.jpg

↑今日、買ったもの。
化粧水だけ欲しかったのに店員さんが
「こちらの方がお得ですよ~。乳液がセットになってるんです」
と言って持って来たのが上の写真のもの。
「乳液はこの前買ったばかりなんで」
と、やんわり断った私。『いいぞ!頑張れ私!!(心の声)』と思ったのも束の間。
店員「これ限定品なんです、もう入ってきませんよ~」
う゛っ、限定品!!
「・・・じゃあ、それにします」
限定という言葉に弱い私なのでした。
その後「SKⅡとか興味ありませんか~?」の言葉にはさすがに負けませんでした。興味はあるけどさ~、ほんとにシミとか気になってきたしぃ。
でも・・・
高いんだもの、SKⅡ(涙)

筍シリーズ
2005年04月25日 (月) | 編集 |
今日の晩ご飯も筍を使った献立でした。早く使わないと傷んじゃうからね。
チンジャオロウス

青椒肉絲(チンジャオロウス)です。
豚肉で作ったものが「チンジャオロウス」で、同じ作り方で牛肉を使うと「青椒牛肉絲(チンジャオニューロウス)」となるんですね、知らなかった。
今日は筍たっぷりのチンジャオロウスでした。おいしかったです♪
雑貨屋さんでお買い物♪
2005年04月24日 (日) | 編集 |
実家のチューリップたちが綺麗に咲きました。私はチューリップが大好きなんです♪「いつでも取りにおいで~」と言われたものの、我が家には手頃な花瓶がない・・・(^◇^;)
なので、花瓶を求めてお気に入りの雑貨屋さんへ!
本来の目的を忘れて、店内をウロウロしてました。すっごくかわいい箸置きがあって、「ほ、欲しい・・・」と思ったけど我慢、我慢。
チューリップ 花瓶ですが、チューリップを入れるにはちょっと小さいものしかなかったので、他のお店に行こうかなと思ったその時。いい大きさのモノを発見しました。それはデキャンタだったのですが、「ま、いいか~」ということでそれに決めました。
←花を活けるセンスなし(×_×)もうちょっと短くした方がいいのかな?
もう1サイズ大きな方を買えば良かった、とちょっと後悔。くびれた所が細すぎて、2輪しか入らなかった・・・。
でも花をちょっと飾っただけで、家の中が華やか~♪な感じになりました。
 写真立て
それから、レジの前に飾ってあるのを主人が見つけて、思わず衝動買いしてしまった写真立て。
いつからか分からないけど、夫婦揃ってクローバーが好きなんですよね。飾る写真を探さなきゃ。
若竹煮
2005年04月23日 (土) | 編集 |
若竹煮

実家からもらった筍でつくりました「若竹煮」ダーリンの髪の毛の将来を考えたせいか、ちょっとワカメを入れすぎましたが・・・(ウソです)
薄味だったけど、なかなかおいしかったです。
やっぱり、旬の食べ物って良いですね(^^)
2人しか家族いないのに大量に作ってしまい、まだ残ってます。今日も晩ごはんのおかずにしよう。
ちらし寿司~♪
2005年04月21日 (木) | 編集 |
ちらし寿司

ちらし寿司です♪
でも残念ながら(?)作ったのは私じゃないけど(^^ゞ
実家の祖母が作ったものです。昨日、親戚の家から頂いた筍を使ったちらし寿司だそうです。
で、私たちの分も作ってくれたので、もらいに行ったわけですよ(^_^)v
美味しかったです♪祖母の作るちらし寿司は、私の友達にも好評の一品なんです。
ついでに筍ももらってきました。(ちゃんと茹でてあるやつ)
これで何作ろうかな~?
20日の晩ご飯
2005年04月21日 (木) | 編集 |
20日の晩ご飯

あじの梅しそフライに挑戦。魚嫌いな主人も「これは食べれる」と言ってました。梅としそで魚のにおいが紛れるからだと思います。
私的にはおいしかったです♪しそって偉大ですよね。同じようなフライもので、鶏ささみにしそと明太子を巻いてフライにするのがお気に入りです。友達のお弁当に入ってたのがすご~くおいしそうだったので、作り方を教えてもらったのでした。これは主人もお気に入りの一品です。

「亡国のイージス」
2005年04月20日 (水) | 編集 |
今日はずーっと雨が降ってたので、家にこもって本を読んでました。
福井晴敏さんの「亡国のイージス」です。まだ半分くらいしか読めてないけど、話がだんだん盛り上がってきて、面白くなってきました。
福井さんの話は、どんでん返しというか、「えっ、そうなの?」という驚きがあります。読み進めていくのがとっても楽しみです。
「終戦のローレライ」に続いて、この「亡国のイージス」も夏に映画が公開されますね。出てる役者さんもステキな人達ばかりです。観たいかも・・・。
もしこれから「亡国のイージス」を読もうと思われる人がいらっしゃるなら先に「Twelve Y.O」を読むことをオススメします♪


亡国のイージス
19日の晩ご飯
2005年04月19日 (火) | 編集 |
4月19日

今日の晩ご飯は肉豆腐とかぼちゃとししとうの煮びたしでした。
お豆腐は木綿じゃなく絹こしを使ったので、あまり味が染みこんでませんでした・・・。今度はちゃんと木綿豆腐を使お~。(買いに行くのがめんどくさくって・汗)

お料理に合う器って難しいなぁ、とつくづく思います。
もっと色々お皿とか欲しいけど、なかなか揃えられないです。ちょっとずつ集められたらいいな。
オムレツグラタン
2005年04月18日 (月) | 編集 |
グラタン

3分クッキング」を見て、春野菜のオムレツグラタンを作りました。
ホワイトソースじゃなくて、卵、マヨネーズ、牛乳でソースを作るんです。ちょっと(?)焦げたけど、おいしかった~♪

食後のデザートに昨日、スイーツハーバーで買ってきた「ドゥーブル・フロマージュ」を食べました。これがめちゃくちゃおいすぃ~!!
また食べたいな(^_^)b
記念日 その2
2005年04月17日 (日) | 編集 |
結婚式のキャンドルサービスの時に使ったメインキャンドル。
↓点火前
キャンドル

1年ぶりに点火しました。
キャンドル

次に点けるのは1年後です。今年も仲良くやっていきたいと思います(^^)
結婚記念日♪
2005年04月17日 (日) | 編集 |
今日は結婚記念日でした。
久々に神戸でデート♪前から行きたかった「神戸スイーツハーバー」へ行ってきました。
ケーキ屋さんが何軒か入ってて、自分で好きな所のスイーツを買ってきて食べるというシステムなのですが、お客さんの数の割に席が少なくて、席を確保するのに一苦労(‐_‐)席をゲットしてから、スイーツを求めて探索。
私が食べたのは東京の「パティスリー アトリエ ド リーブ」の苺のミルフィーユです。
生地がサクサクしてました。意外とあっさり。それにしてもミルフィーユって食べにくいなぁ。ボロボロになってました・・・(汗)その後、北海道の「くりーむはうす」の生チョコのソフトクリームを食べました。もっと色々食べる気でいたのですが、意外とお腹がいっぱいになり、それでストップ。


それから地元に帰り、結婚式を挙げたホテルが経営してるレストランから「結婚1周年ディナー」に招待されたので行ってきました。
今日はお腹いっぱいの1日でした。

14日の晩ご飯
2005年04月15日 (金) | 編集 |
yukazuさんのところで見た「茄子とピーマンの煮びたし」がとっても美味しそうだったので、早速作ってみました。
14日の晩ご飯

茄子とししとうの煮びたし&ミンチカツです。
ピーマンの代わりにししとうを使ってみました。
茄子の色が悪いです・・・(‐_‐)が、あっさりしてて美味しかったです♪
レパートリーがひとつ増えた~(^v^)
今日のお弁当
2005年04月14日 (木) | 編集 |
4/14お弁当

今日のお弁当メニューは
・鶏肉のみそ炒め
・ホウレン草とベーコンのソテー
・さやいんげん入りスクランブルエッグ
です。彩りの良いお弁当になったな~と自画自賛。
昨日は朝起きれなくて作れませんでした(_ _ )/反省
再び
2005年04月13日 (水) | 編集 |
前に作ったのがおいしかったので、またりんごジャムを作りました。
りんごジャム

今回は前の反省点をふまえて、砂糖を少なめにしてみました。
が、やっぱりちょっと甘かった・・・。
う~ん、良い加減って難しいなぁ(´ヘ`;)ハァ~
明日からトーストにつけて食べるぞ。楽しみ♪
雨のバカ~
2005年04月12日 (火) | 編集 |
あいにくの雨で、今日のお花見は中止(T^T)
我が家でDVD鑑賞をすることになりました。
友達が1時くらいに来るということだったので、ドーナツ作ってみました。
ドーナツ"

きれいな形になってくれませんでした・・・味はまあまあかな?
「懐かしい味だね~」と言いながら2人で食べました。
DVD見たり、話したりと時間を過ごし、ちょっと前に友達が帰ったところです。
さ、今から晩ご飯作らなきゃ。今日はさわらを買ってきたので、塩焼きにしようと思ってます。
お花見 第2弾
2005年04月12日 (火) | 編集 |
友達と「桜が咲いたらお花見しようね」と約束してたので、行ってきました。ほんとは週の真ん中くらいに行くつもりだったのですが、風がきつくて、もう桜が散ってしまいそうなので、急遽行くことになりました。

コンビニでおにぎり買って、友達の車で30~40分くらいの県立公園へ。
もう花びらがひらひら舞ってましたが、それもまたステキな光景でした。ベンチでおにぎり食べて、公園内を歩くことに。
桜

友達と話しながら、ゆっくりと歩きました。
そして場所移動。帰り道にも桜の名所があるので寄ってみました。
桜

こっちの方が桜の本数は少ないけど、1本1本の木が大きいので綺麗。
桜並木をゆっくり歩いて、帰りました。

雨は降らなかったけどずーっと曇り空で、寒かったです。
曇り空でも綺麗だったけど、やっぱり青空じゃないと映えませんね。
ちなみに明日(もう今日か・・・)も同じ友達とお花見してきます。
今度は私の運転で。どこに行こうかな~。
姫路城でお花見♪
2005年04月10日 (日) | 編集 |
昨日、姫路城にお花見に行ってきました。
姫路城

毎年のことながら、お城に行く道は車で大渋滞。大変だ・・・(>_<)
ちょっと離れたところに止めて、いざ姫路城へ!!
三の丸広場では、たくさんの人がお食事中。
三の丸広場

会社に勤めてた頃は夜にお花見だったので、やっぱり全然雰囲気が違うな~。酔っぱらいやカラオケしてる人がいない(笑)
ぱぱっとお弁当を食べて、ちょっと歩いてみることにしました。
新聞によると、お城の桜はまだ七分咲き。でも、中には満開の桜も何本かあって、とってもキレイでした。
桜


時代劇とかでよく使われる角度。いまにも「暴れん坊将軍」が現れそうな感じです。マツケ~ン♪
お城

ちょっと離れた場所なので、お花見してる人も少ないです。
穴場かも。
桜

ぐる~っと1周回って、帰ることにしました。
すっごくきれかったです。でも花粉症には辛かった・・・ヽ(≧ω≦)ノ
夫婦揃って、帰りはボロボロでした。
久々のカレー
2005年04月08日 (金) | 編集 |
カレー今日はカレーでした。やや辛口すぎたかも。
「うまいカレーを作る女は金のワラジをはいてでも探せ」と本に書いたのは吉井さん。(参考文献:「蜜色の手紙―吉井和哉格言集」吉井和哉・笑)
カレーって奥が深いですよね。すっごくおいしく作れる時もあれば、イマイチな時もあるし・・・。私の弟の作るカレーはめちゃくちゃおいしいです!ホントにきれいな飴色になるまで玉ネギを炒めたり、具材を何時間も煮込んだり。私にはマネできません。パパッと終わらせたいタイプなので(^◇^;)
あと、私は二日目のカレーが好きです。主人は一晩おいた朝のカレーが好きらしい。(ちなみに吉井さんは三日目カレーが好き)

あまおう食後のデザートは「あまおう」という種類のイチゴ。甘くておいしかったです♪
お手伝い
2005年04月07日 (木) | 編集 |
頭が痛くて家にこもってたら実家の祖母から電話が。
「じゃがいも植えるの手伝って」
えぇ~、頭痛いのにぃ(‐_‐)しかも花粉症なのにぃ、と思いましたが、いつも何かと助けてもらってるのでしぶしぶながらも手伝いに行きました。
1時間くらいで作業は終わりました。祖母が「ゆーが手伝ってくれて良かった。早く終わったし」
と喜んでくれたので良かったです(^^)
私もなかなか楽しかったです。たまにはこういうのもいいかも。

ちなみに今日の晩ご飯↓
酢鶏

酢豚ならぬ酢鶏。
最近、夫婦共々疲れてるので酢のパワーで元気になれるかな、と思い作りました。おいしかったです(^_^)v
ツナとキャベツのコロッケ
2005年04月06日 (水) | 編集 |
コロッケ

今日の晩ご飯はコロッケなり♪(コロちゃん風)
ミンチじゃなくてツナとキャベツが入っているというちょっと変わったやつかも。
↓これ見て作りました。この本にはかなりお世話になってます。
いちばんおいしいおかず―読者が太鼓判の116レシピ
いちばんおいしいおかず

主人の飲んでるビールを横からちょっとだけもらいました。
久しぶりに飲むとおいしい~(^▽^)
今日のお弁当
2005年04月06日 (水) | 編集 |
お弁当

今頃、主人はお弁当を食べてる頃でしょう。
今日のささみのケチャマヨ和えはおいしかったんだろうか・・・?
不安(-_-)
カレー肉じゃが
2005年04月04日 (月) | 編集 |
豚肉がビミョーに余ってたので、カレー肉じゃがを作りました。
カレー肉じゃが

私がこの肉じゃが好きなので、よく作ります。
ほどよい辛さが食欲をそそります♪
カレー、最高♪♪
オムレツ
2005年04月03日 (日) | 編集 |
オムレツ

合い挽き肉が残ってたので、キャベツと玉ネギと一緒に炒めて、オムレツにしてみました。実はこういうオムレツを作るのは初めて・・・。薄焼き卵作るの苦手なんで(^^ゞ
今日も具が多すぎたのか(だって具だくさんの方がおいしいしぃ~)、上手に包めませんでした。しかもちょっと味が薄かったみたい。次回リベンジです!!

で、結局今日も食べ過ぎたので、テレビで見た二の腕を引き締める運動をやってみたいと思います。ホントに効果あるのかなぁ・・・


マーボー春雨
2005年04月02日 (土) | 編集 |
2日の晩ご飯

今日の晩ご飯はマーボー春雨トマトとちりめんじゃこのサラダでした。マーボー春雨はケンタロウさんの料理本『ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!』を見て作ってます。
ピリ辛大好きです。食欲を増進させますね。今回はちょっと辛さが足りなかったかも。
今日から4月
2005年04月01日 (金) | 編集 |
今日から4月ですね。エイプリルフールだけど、気の利いたウソが思いつかないわ・・・f(^ー^;
ニュースで色んな会社の入社式の様子を伝えてました。今日から新生活をスタートさせる人がいっぱいいるのね。頑張ってください。
ちなみに、私の入社式は今から8年前。若かったなぁ・・・(涙)その会社も辞めて丸1年になります。月日の流れの早さを身に染みて感じる今日この頃です。

今年は桜が咲くのが遅いな~。明日は姫路城で観桜会があるのに、お城の桜はほとんど咲いてないみたい。今日のお天気が良いからちょっと咲き始めるのかな?
今朝のテレビで知ったんだけど、開花って桜の花が5~6輪以上開いた状態になったときに言うそうです。靖国神社にある1本の木を毎日午前、午後1回ずつ観測されてる東京管区気象台の方がいらっしゃるらしい。ご苦労様です・・・m(__)m
