--年--月--日 (--) | 編集 |
油三昧の日
2005年03月31日 (木) | 編集 |
タラの油淋ソース

今日の晩ご飯はタラの油淋ソースでした。
これは『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』のレシピ(*放送年月日は2003年12月5日)です。
ソースが甘酸っぱくておいしいです♪

今日はお友達とランチに行きみそかつ定食を食べ、私の家で昨日大量に買ったドーナツを食べ、そして夜は魚のフライという油三昧な1日でした(^_^;)ちなみに友達の晩ご飯は唐揚げだったらしい・・・(笑)
2人とも確実に体重増です。
やったーーヽ(^o^)丿
2005年03月30日 (水) | 編集 |
日本、勝ちましたね!!
バーレーン選手のオウンゴール1点だけという、ちょっとお寒い結果でしたが・・・
何回も何回もコーナーキックが続いて、あんなに攻めてたのに、点って入らないモノなんですね。
ま、とにかく勝てて良かった。

残り3試合。でもそのうち2試合はアウェイだからちょっとキツイなぁ。今日の試合見てたら北朝鮮のサポーター怖いかも{{ (>_<) }}
ミスドのコーヒーカップ
2005年03月30日 (水) | 編集 |
いまミスドで600円以上買うと、35周年記念復刻版コーヒーカップがもらえます。
↓これ。(相変わらず写真ヘタ・・・涙)
コーヒーカップ


私はポン・デ・リングがお気に入りです。あとエンゼルクリームが大好き!!
2人家族なのに7個も買ってしまいました。確実に太るな・・・^_^;


29日のお弁当
2005年03月29日 (火) | 編集 |
お弁当

・鶏手羽肉の照り焼き
・かぼちゃのソテー
・ホウレン草の味噌和え
・カニかま入り卵焼き
照り焼きに味がちゃんと染みこんでいるのか不安ですが・・・
朝起きたら、ご飯が炊けてない!!(゚ロ)ギョ
タイマー予約するのを忘れてたみたいです。
早炊きしたので間に合いましたf(^ー^;良かったぁ。


28日の晩ご飯
2005年03月28日 (月) | 編集 |
28日晩ご飯

今日の晩ご飯は
・筑前煮
・ホウレン草のおひたし
・えのきのポン酢炒め
でした。テーマは「和」です(ウソ、偶然です・笑)

ずっと雨が降ってたので、なんだか無気力な1日でした・・・。
桜はまだ咲きそうにないのかな。
昨年は結婚式の準備でお花見どころじゃなかったから、今年はぜひお花見したいなぁ。
図書館に行きました
2005年03月27日 (日) | 編集 |
今日はなかなかいいお天気♪どこかに行きたいなぁと思ってました。が、主人が花粉に苦しめられて一歩も外に出れない状態・・・。
なので散歩がてら、ひとり寂しく図書館に行きました。
お目当ては福井晴敏さんの本。「終戦のローレライ」に夢中になってしまった私。次は「亡国のイージス」を読みたかったんだけど貸し出し中でした、残念。だから「Twelve Y.O.」を借りてきました。でもなぜか今、主人が先に読んでます・・・

図書館って長い間過ごせるから好きなんですよね。今日もいろんな本を見て楽しんでました。図書館で働きたくて大学で図書館司書の資格を取ったけど、全然関係ない仕事に就いてました。司書はなかなか空きがないからなぁ。それにもう勉強した事をすっかり忘れてるからダメだけど(^_^;)

あと、収納に関する本も借りてきました。昨年の5月から今のハイツに住んでるのですが、タンスもクローゼットもまだ整理できてません(汗)そのうち、そのうちと思いながらもうすぐ1年。そろそろ片づけようかな~。
ベーコンとホウレン草のクリームパスタ
2005年03月26日 (土) | 編集 |
パスタ

先週、『はなまるマーケット』でパスタ特集してたのを見て無性に食べたくなってしまいました。だから今日は「ベーコンとホウレン草のクリームパスタ」を作ってみました。初めて作った割にはおいしく出来たので良かったです♪
番組ではパスタを生地から作ってたけど、私は買ったヤツです・・・
生パスタは家でも簡単に作れるそうなので、またチャレンジしてみようかな。不器用な私でも大丈夫かしら・・・不安f(^ー^;

あぁ・・・
2005年03月26日 (土) | 編集 |
サッカー日本代表、イランに負けちゃいましたね(T^T)
同点になって「よし!これで最悪引き分けだっ!!」と安心したのも束の間。
ちょっとトイレに行ってる間に逆転されてました(゜◇゜)ガーン
くやしい~っ!!気持ちを切り替えて、次から頑張ってほしいです。
・・・イランのザンディ選手オトコマエでした。ちなみに私は宮本ファン♪

なすの揚げづけ
2005年03月24日 (木) | 編集 |
なすの揚げづけ

今日はなすびがお買い得だったので、「なすの揚げづけ」を作りました。これは主人のお気に入りです。簡単だしすぐ出来るので好きです♪

おろししょうが(1かけ)しょう油(大さじ2)酒(大さじ1)オイスターソース、ごま油(各小さじ1)を合わせて混ぜて、そこに素揚げしたなすびを漬けるだけ。ホントは薄切りしたミョウガを散らすんですが、なかったのでかつお節を散らしてみました。
あと、実家から鰆をもらったので塩焼きにしました。魚いっぱい食べてDHAを摂らないと!!
花粉症かも
2005年03月23日 (水) | 編集 |
昨日からいきなり花粉症のような症状が!!
もともとアレルギー性鼻炎だから花粉症か鼻炎かよく分からなかったけど、普段とは全然違う。
鼻はムズムズ、くしゃみは5回くらい続けて出るし、辛いです。
雨でも花粉って飛ぶのね・・・(ノ_<。)
あわててしそジュース飲んでみました。
しそジュース

「お前は調子が悪くなってから飲む!!」
と、よく父に注意されたなぁ。確かにそうだわ。全然予防策になってないもんね。
今日のお弁当
2005年03月22日 (火) | 編集 |
お弁当


 ・豚肉とキャベツのごまみそ炒め
 ・ソーセージとタマネギのケチャップ炒め
 ・卵焼き
 ・プチトマト&茹でアスパラ

3連休明けのお弁当作りってつらい・・・(>_<)早起き出来ません。
でも冬みたいに起きたら真っ暗&激さむっ!!じゃなくなってきたから、起きるのも楽になるかなぁ?
お弁当のレパートリーが乏しくって、最近お弁当作りの本を買いました(今頃・汗)
奥薗式常識やぶり!おかず3品10分弁当
今日のごまみそ炒めも↑を見て作ってみました。いろんなメニューが載ってるので重宝してます。
「ローレライ」観ました!!
2005年03月21日 (月) | 編集 |
昨日、「ローレライ」を観に行きました。
先に原作を読んでいたので、一体映画ではどんな感じになってるんだろう?と楽しみな反面、戦争映画だし、いっぱい残酷なシーンが出てきたらイヤだな、という気持ちもありました。でもそういう場面は無くて良かった~と思いました。
で、観た感想は、あれだけの長編を映画にまとめるのは大変だったんだろうなぁと思いました。細かい説明とかを省略してあったので、ちょっと解りにくい所もあったかも。原作に出てる人が映画には出てなかったりとか。映画も観て、原作も読んでっていうのが良いと思います。
結末とか読んだから知ってたけど、泣いてしまいました。途中からずっとハンカチが手放せませんでした。
出てる役者さんがみんなかっこいい!!役所さん、ステキすぎです。艦長~(涙)
映画の帰りに、本屋さんに寄って「終戦のローレライ」の文庫版を買ってしまいました。(前に読んだのは図書館で借りたモノだったので)
読み直しても、また泣くんだろうなぁ・・・


 「終戦のローレライ (1)
偏頭痛
2005年03月19日 (土) | 編集 |
私は頭痛持ちです。高校生くらいの時からずっと。
特に春になると頻繁になります。
今日もせっかく主人とお出かけしたのに、頭が痛くて痛くて(涙)
機嫌悪くなってしまいました、ごめんよ~って感じ。
薬を飲んだらすぐ治るけど、あんまり薬飲みたくないし・・・と思い我慢してます。
どうしたら治るんだろう?祖母は「ビタミンEを摂ればいい」と言って錠剤を1瓶くれたけど、すぐ飲むの忘れちゃうし(汗)
やっぱり体質改善かなぁ??
鮭のムニエル
2005年03月17日 (木) | 編集 |
鮭のムニエル

結婚するまで主人が魚嫌いだなんて知らなかった・・・。
ちなみに私もあまり魚が好きではありません(^_^;)それに魚料理なんて、結婚するまで作ったことなかったし。
でも肉ばっかりじゃダメなんで頑張って魚料理も作ってます。(焼き、揚げ専門だけど・・・)
今日は鮭のムニエルでした。「おいしい」って言ってくれたから良かった(^^)
肉体改造・・・?
2005年03月17日 (木) | 編集 |
買っちゃいました、ヨガフィットネスボール!!
膨らませるのに疲れました(汗)
ボール

3日坊主にならないようにがんばるぞぉっ。
目指せ、結婚前の体重!!(T^T)
YOSHII LOVINSON FM大阪生出演!!
2005年03月16日 (水) | 編集 |
今日はFM大阪の「RADIO ON THE STREET」に吉井さんがゲスト出演。
タワレコ梅田店から公開生放送♪
昨年の2月、寒い中何時間も並んだなぁ・・・初めて吉井さんを見た記念すべき日でした。初めてナマ吉井さんを見れた&かっこよくて思わずウルウルしたものです。
今回も、行くかどうか悩んでいたのですが、結局行きませんでした。主人は行ってもいいよ、と言ってくれたんですが。
仕事帰りに見に行くという友人から、ネットで生中継するよと教えてもらったので、18時過ぎからPCの前で待機してました。便利な世の中になったもんだ・・・としみじみ思いました。
出たーーー!!かっこいい♪話も楽しい♪京都にレコード探しに行かれてたんですね(YLOFCに京都駅で撮った写真が載ってた!)出会えた人はラッキーだなぁ。
6月のライブがますます楽しみになりました。早く歌ってる吉井さんに会いたいな♪

矢沢あいさんのマンガ
2005年03月15日 (火) | 編集 |
2年くらい前から矢沢あいさんのマンガにはまってます。
矢沢あいと言えば、中学生の時「りぼん」愛読者だった私にとっては懐かしい名前だったから(「マリンブルーの風に抱かれて」とか)正直、「え?なんで今頃そんな人気が?」って感じでした。
そんな私が矢沢さんのマンガを読み始めたきっかけは矢沢さんがTHE YELLOW MONKEYのファンで、登場人物が吉井さんに似てる!!という噂を聞いたからなんだけど。
これが見事にはまってしまいました。登場人物は魅力的だし、服とか小物とかそういう所までも詳しく、おしゃれに描いてあるし。まず最初に買ったのは「Paradise kiss」このマンガ大好きです。ジョージ最高!!その後いろんなマンガを買ってしまいました。そして、「NANA」今日はNANA12巻の発売日でした。もちろん、買いましたよっ。続きがとっても気になるぅ~。
今年の秋に映画化されるんですよね。映画になるのはちょっと抵抗あるけど、でもナナ役の中島美嘉はピッタリ!!まるでマンガの中からナナが出てきたみたいな感じです。
NANA公式サイト

今日のできごと
2005年03月14日 (月) | 編集 |
今日はお友達(妊婦さん♪)と1時間ウォーキングしました。
寒かったけど、気持ちよかったです。最近運動不足だったから、体動かすのっていいなと思いました。
その後、パン屋さんでそれぞれ3個ずつパンを買い、友達の家でおいしくいただきました。もしや食欲を増進させただけ・・・?
その後6時くらいまでウダウダと話してたら、友達のご主人が帰ってこられました。久々に会うご主人から「きれいになったんちゃうん?」と言われ、ちょっとご機嫌になった私(笑)
そして私も帰宅&晩ご飯の用意。今日は牛丼&ひじき&ほうれん草のごま味噌和えを作りました。
ホワイトデーなので、主人からゴディバのチョコとシビラのハンカチをもらいました。
うれしい↑(^^_)ルン♪
さっそく食べてみました。おいし~!!(スマスマの中居くん風に)
どうもありがとう(^з^)-☆
プレゼント


春の訪れ・・・
2005年03月13日 (日) | 編集 |
ここ何日間か暖かかったから「春だなぁ」と思ってたのに、
今日はとっても寒かった(>_<)雪も降ってたし、春はまだ遠いんでしょうか・・・
でも春の訪れを感じさせるモノが!
主人の花粉症(笑)昨日あたりからかなり辛そうです。目は赤いし、鼻もズルズル。マスクつけてお出かけしてました。マスク人口が急増中ですね。
もうひとつ。祖母の作る「いかなごのくぎ煮」。毎年たくさん作って親戚にあげたりしてます。これが美味しくて♪また作り方を教えてもらおうと思ってます。
くぎ煮

りんごジャムに挑戦!!
2005年03月11日 (金) | 編集 |
今日は天気も悪いしなんだかしんどかったので、午前中はぼーっと過ごしてました。(ごめんね、ダーリン♪)
そして午後。先週の新聞にりんごジャムの作り方が載ってたのを思い出して「りんごがいっぱいあるから作ってみようかな~」と思い作ってみました。

「定番 うちの味」リンゴジャム 亡き母の愛情の紅

↑こんなにきれいな色にはならなかったよぉ(T^T)
でも、なかなか上手く出来たかも。ちょっと甘いから今度作るときは砂糖の量を少なめにしてみようっと。

りんごジャム


「終戦のローレライ」
2005年03月10日 (木) | 編集 |
「終戦のローレライ」読みました。
たまたま図書館に行ったときに目についたので「映画にもなるし、借りてみようかな~」という軽いノリで借りた本でした。しかも戦争モノは苦手だし、ページ数はすごいし、正直読めるかなぁと不安でした。が、
やられた!!もう夢中。
先が気になるけど、読み終えちゃうのは寂しい、そう思える本に出会えたのはホントに久しぶり。
(戦争だから残酷な話とかも出てきて、ゾッとしたこともあったけど)
泣きながら何回も読み直しました。みんなかっこよすぎです。
それから「椰子の実」の歌。歌詞が心に染みます。中学の音楽の時間に歌ったのを思い出しました。きれいなメロディが好きだったな。
本当に読んで良かった!
映画の「ローレライ」も観てみたいな。でもサイトの登場人物見たら、フリッツ出てないんですね。私フリッツが一番好きだったのに、残念。

終戦のローレライ 上終戦のローレライ 下


終戦のローレライ 上 / 終戦のローレライ 下
白い部屋♪
2005年03月09日 (水) | 編集 |
吉井さんのアルバム、ゲットしましたぁ\(^_^)/
まだ1回しか通して聴いてないけど、前のアルバム「at the BLACK HOLE」より良い感じ
グー(^-^)g""
前は名前の通りで、ホントにくら~い感じが漂ってたからあまり聴いてませんでした。それにあの頃はTHE YELLOW MONKEYもまだ解散してなかったから余計に聴かなかったのかも・・・
でも解散してしまって自分の中で整理ができたとゆーか、やっとラメを纏った吉井さんじゃなく、素の吉井さんの歌をちゃんと聴けるようになったかなぁ。
さてさて感想ですが、とにかくかっこいい!!あと吉井さんってこんなに優しい歌作るんだ、と思った曲も。ブラックホールの中の白い部屋に優しい光が射し込んできた、って感じです。当分私のヘビーローテーションになること間違いなし!!


WHITE ROOM

      『WHITE ROOM
化粧品を買いに行く
2005年03月07日 (月) | 編集 |
買い物に行ったとき、店員さんに勧められたらなかなか断れない私。
今まで何度「あー、まんまと買わされた・・・」と思っただろう。
今日は勧められても余計なモノは買わないぞ!!と心に誓って化粧品を買いに行きました。
予想通り色んなモノを勧められたけど、「いやぁ~お金ないんで」と言って断りました。今日ゲットしたのは洗顔フォームと乳液。
結婚してからillumeを使ってます。なかなかお手頃価格で気に入ってます。
このお店は3000円以上買うと、お肌のお手入れをしてもらえるし、商品を定価の20%offで買えるので良い感じです。
今日は自分のお肌のキメを見せてもらいました。キメ細かくなかったです(涙)がんばってお手入れしようっと(焦)
世界にひとつだけの・・・
2005年03月06日 (日) | 編集 |
私の祖母は今年82歳になります。
とても手先が器用な人で、不器用な私は夏休みとかの家庭科の課題を手伝ってもらってました。そんな祖母がパッチワークを習い始めて3~4年ほど経ちます。なんでも知り合いの人が作った物を見て、「私も作ってみたい」と思ったんだとか。その好奇心の旺盛さが元気の秘訣なのかなぁ。
今まで、カバン、テーブルランナー、コースターなどなど色んな物をもらいました。そんな祖母が今回私の為に作ってくれたのが「鏡掛け」です。
鏡掛け


拡大

結婚前にドレッサーを買ったのですが、その時に店員さんから
「鏡掛けをプレゼントしますので、好きな物を選んでください」
と言われ見せられた見本が「・・・・この中から選ぶんですか?」と言いたくなるようなステキな物ばかりでした(汗)
仕方ないので1枚選び、厭々ながらも使ってるのを知ってる祖母が今回
作ってくれたのがこの鏡掛けです。
世界にひとつしかないモノ。大切に使っていこうと思います。ありがとう、おばあちゃん。
今日の晩ご飯
2005年03月03日 (木) | 編集 |
今週はバタバタしてた&体調不良の為、ご飯を作ってませんでした(主婦失格!?)
で、今日は久々にご飯を作りました!
じゃーん! ↓ミンチカツです☆

ミンチカツ


意外と簡単だし、なかなか使い切れないキャベツを消費できるのが良いですね 
(^_^)b
主人も「おいしい」と言ってくれました
(。-_-。)ポッ
はじめまして
2005年03月03日 (木) | 編集 |
主人の影響でブログ始めることになりました。
三日坊主の私がいつまで続くことやら・・・(^^;)
ですが、頑張って続けようと思います。

ちなみにブログの名前は大好きなTHE YELLOW MONKEYの曲名からいただきました。

  追いかけても追いかけても逃げて行く月のように
  指と指の間をすり抜けるバラ色の日々よ

